その2 とりあえずは観光

本来はクルージングの予定だったんだから、
別にどこにも行かずにホテルでの~んびりしてたっていいよね、
と最初は言ってたのに、
「やっぱり沖縄来たんだから、どこかへ行こ!」

で、「美ら海水族館」へ。
水族館の前にはハイビスカスと青い空と蒼い海!
たしかに泳げない身でも潜ってみたくなるから
沖縄に何度もスキューバで来る人の気持ちがちょっとわかったような気がする。

実は何を隠そう、水族館好き…なんです。

水族館って夏は涼しいし、冬は暖かいし、
動物園みたいに臭くないし、炎天下を歩くこともないし、
で、結構、水槽の前で見入ってしまい、思ったよりも
時間をかけてしまったりするのが、いつものパターン。

美ら海水族館のヒーロー(ヒロインかな??)はジンベイザメ、
自分でも主だってわかっているような悠然とした泳ぎを見せている。
けど、ずっと時計回り…、たまには反対に回ってみようかと思わないのかな??

でも、私がハマっているのは、チンアナゴ!
ジンベイザメもいいけど、チンアナゴには到底及ばない。
宮島水族館でも、チンアナゴの前に何分いただろう??

で、あまりにも見入ってしまうがために写メをとることさえ忘れ、
画像が1枚もないのだ。

いくら水族館が好きだからといって、1日中いる訳にもいかないので、
移動~、古宇利大橋からオーシャンタワーへ

古宇利大橋は車で走っててもわからない、高い所から見て
はじめて
「おお、きれいやん~」
ってなる。

オーシャンタワーに行くと、ほぼ強制的にカートに乗せられる

お腹がすいてたので、レストランに直行!
窓辺のカウンターでランチタイム

南国に来たからにはやっぱりそれらしきものを、

で、パッションフルーツソーダをオーダー

ご老体は暑い中をテクテク歩くとすぐに疲れるので
ホテルに帰って、夕食はホテル内のレストランでバイキング

ここで初沖縄料理にお目見え。
焼きそばだったけど沖縄そば、もずくも美味で、
バイキングなので色々な種類を食べすぎて
何を食べたのか覚えてない…

沖縄ビールは飲んだ!