エトセトラ

整形外科医は工具を扱う技術屋でもある、と再認識

1月に転倒して右手首橈骨先端を骨折~

治療方法は2つ

骨折は手首だけれど、橈骨を動かさないように
方からギブスで1か月半

手術をすれば明日から動かせる

手は商売道具なので、迷わず手術を選択‼

手術を受けてプレートで固定したのだけれど、
昨日、そのチタンプレートを抜去する手術を2泊3日の入院で受けてきた。

手術室で術後にドクターから「プレートいる?」って聞かれたので
「欲しい~」

で、もらったのがコレ!!
_20191116_143340

1月の術前説明では聞いてたけど、実物は見てなかったので、
これほどデカくて分厚いとは思ってなかった。
縦5センチ、幅2センチ ネジの長さも2センチ 厚みも2ミリくらいある。
ってか、ネジ、長くない??

コレが10ヵ月も手首に入ってたなんて~
まるで違和感なかったけど、見てみてビックリ。

コレと折れた骨とを、まわりの血管やら神経やらの組織を
傷つけないように接着する、、、
なんて。

先日、物置にフックをビスで取り付けるだけでも
歪んでしまったワタクシからすれば、
ドクターではなく「匠」と呼びたい!!