エトセトラ

腸内細菌を育てるには

腸内細菌を集めてみると

ホントかウソかわからないけれど、
腸内細菌を集めると、なんと約2キロになるらしい。
そんなにたくさんいるのか~~~ってビックリですよね。

もう情報過多なくらいだから、今更ではあるけれど、
善玉菌と悪玉菌、、
ようするにアンパンマンとバイキンマン??

善玉菌のはたらき

善玉菌は感染症や便秘を防ぎ、免疫能を刺激して
病気になりにくくしてくれる、

だけではなく、
なんと、
悪玉菌の増殖も抑えてくれる、そうなんです。

悪玉菌のはたらき

それにひきかえ、
悪玉菌はタンパク質を腐敗させて有害物質を作り出す、

だけじゃなくて
便秘や下痢を起こしやすくするらしい…
イヤなヤツですね~

善玉菌を増やすには

ということは、当然のことながら、
善玉菌を増やさなければいけないわけで、
どうやったら増やせるのか??

善玉菌が好きなエサをやりましょう。

善玉菌のエサって?

善玉菌のエサとは、、水溶性食物繊維です。
ソレって具体的には???

 ワカメ、ヒジキ、キノコ、イモ、ゴボウ、オクラ、
マメ、穀類、大根、カボチャ、ブロッコリー
などなど

ブロッコリーやオクラは、昔はあまりなかったけど、
他のものは普通に日本の食卓に出ていたモノ、ですよね。

でも、最近の食卓にはあまり出てなさそう、でもあります。

最近、コンビニに行かないので、コンビニ弁当の中身が
どのようになっているのかよく知らないけど、
おそらく、これらの材料がたっぷりと含まれてる、

とは思えない。

腸内細菌を育てるには食生活を見直してみよう

食べるものを食べないで、便秘したら「下剤」、
下痢したら「下痢止め」

って、やっぱり、どこかおかしいような気がするのであります。

便秘についての追記

便秘には食物繊維!
コレ、常識みたいになってますけど、
たしかに食物繊維は6番目の栄養素としての地位を獲得して
頑張ってますが、、、

便秘の時って、油分も必要なんです。
焼肉とかステーキとか食べた翌日って、
結構、スルリって感じだった経験ってありませんか?

肉の脂もいいですけど、オススメは「オリーブオイル」です。

味噌汁やスープに大さじ1杯程度のオリーブオイルを入れる、
特に朝食時に摂取するとよい、と言われています。
もう一般的な使い方になってしまってるみたいですが、パンにつけても
いいですね(^^)v

オリーブオイルは便秘だけではなく、その他にも色々とよいことを
たくさんしてくれるお役立ちオイルなのです。