エトセトラ

唾液ってなんで出るんだろう?

小さい頃、
「よく噛んで食べなさい」
といわれたり、
最近はあまり言われなくなったけど
メディアで「30回噛んで食べる」のがよい、
とか
「噛む」ことを推奨されてたけれど・・・

なぜよく噛むといいのか???

よく噛むコトで、食物の「触覚」「味覚」「嗅覚」が
唾液の分泌を促進させるから。
プラス胃液や膵液の分泌を促進することで
胃や腸が「消化」の準備を始めるから。

なぜ唾液がたくさん出るといいのか???

唾液は通常、1日に1~1.5ℓでます。
(誰か貯めてみたのかな??)
唾液の成分は99%が「水」
1%が「電解質と有機物」
有機物は、ムチン、アミラーゼ、リゾチームなどなど。

ムチンのはたらき

ムチンは「糖たんぱく質」
食べ物に湿り気を与えて、ある程度の塊にして
飲み込みやすくすること。
会話するときに舌や唇の運動を円滑にすること。

アミラーゼのはたらき

食べ物の中のデンプンとかグリコーゲンを分解して
デキストリン→マルトースにまで分解すること。
※耳下腺から分泌されます

リゾチームのはたらき

食べ物についてきた「菌」の細胞膜を分解したり
増殖を抑制したり、などの抗菌、殺菌作用。

99%を占める水分のはたらきって?

洗浄作用

歯や口の中の粘膜についた食べ物の残りカスを
きれいにします

触媒作用

食べ物の成分を溶かして味覚受容器に浸透させ
味細胞を活動させます

こんなに大切な働きをしている唾液なのに

残念ながら、加齢によって唾液の分泌は低下していくんです。
なんでもかんでも原因は「加齢」で片づけられちゃうと
「アナタの人生はもういいのよ」
って言われてる気分にもなりますが・・・(笑)

とりあえず寿命まで生きなくてはいけないので、
唾液分泌を促進するために、

・食べる時はよく噛むこと
・唾液腺をマッサージして分泌を促すこと
マッサージは
耳下腺・・・両耳の前あたりをクルクル
顎下腺・・・アゴの内側を指でプッシュ
舌下腺・・・アゴの先っぽの内側を両親指でプッシュ

などで口の中を潤わせておく、ことが必要なんですね。