エトセトラ

プロバイオティクスとプレバイオティクスって一緒なの?

一字違いだけなので、誤植じゃないの??
と思ったりしてしまいますが、、

腸内環境と免疫力

色々な感染予防策として、自己免疫力をアップする、
というのは、もう子供でも知っていますよね。

マスメディアではアレがいいだのコレがいいだのと
色々な情報が飛び交っていて、一体、何がいいのかわからなく
なってます。

でも、その昔から、腸内環境をよくすると免疫力が上がる、
というのは周知の事実です。

善玉菌を増やす方法は2つ

腸内環境、つまりは善玉菌を増やす方法は2つあるそうで、
1つ目は、説明の余地もないくらい簡単、、善玉菌をいっぱい食べよう!

プロバイオティクス

善玉菌のかたまりが「プロバイオティクス」!
なので、
「プロバイオティクスを摂取しましょう」です。
ヨーグルトやらキムチやら、いわゆる発酵食品ってやつ???
で、食生活が不自由な方は、
そういった菌をたくさん詰め込んだカプセルを服用するのもアリかな、、

プレバイオティクス

2つ目は、今、腸内で飼っている(?)善玉菌に
エサを与えてますます元気に増やしていこう!
コレが「プレバイオティクス」!

代表的なのがオリゴ糖、、、オリゴ糖は摂取しやすいです。

紅茶を飲むときに甘味料として使ったりしてるので、
簡単に摂取しやすい。

右手にプロ、左手にプレ、、で
コロナ感染の難局を乗り切りましょう(^^)v