岩惣に泊まりにいく その3

ティータイムの後、またまた表参道ショッピング街を
「あーだのこーだの」と言いつつぬけると
厳島神社に到着

 

 

 

 

ここでは、アルコール消毒も
「お清め」になるんだ…(笑)

 

 

厳島神社の朱色はケバケバしくなくて、なんとなく上品で
雅な感じがするのは私だけ???

 

 

 

 

やっぱりあった「清盛」
「平家にあらずんば人にあらず」
隆盛を極める清盛が言った放言のように
伝えられてますが、実は彼はそんな尊大
なことは言ってない、
言ったのは義弟の平時忠ってヤツで
NHK大河では森田剛が演じてたヤツです。

なんでヤツ、ヤツなのかというと…

こいつ、壇ノ浦で死んでないんだよね~
源氏に負けて捕虜になったんだけど、三種の神器のうちの鏡を差し出すから
許して~、とか娘を義経に差し出したりとか、、
なんかいけすかないヤツなんだよね、なので森田剛にはこの役、やってほしくなかった。
(個人的感想ですが)
清盛が頼朝を殺さなかった理由については諸説あるので、本当のところはわからないん
ですが、これを教訓にした徳川家康が、豊臣秀頼を生かさなかった、とは言われています。

なので、清盛さん、色々と誤解されててかわいそう。
私は、この海の中にたつ鳥居といい、上品な朱色といい、この雅な厳島神社を作った
清盛公、キライじゃないなぁ…(もっと勉強して知ったら嫌いになるかも、ですが)

で、その海に立つ大鳥居なんですが、なんと修繕中で覆いがかけられてしまっている

残念~~
いつ修理が完成するかわからないのだそう。
海の中なので、どれくらい損傷しているか
不明なので、いついつまでに完成、と
言えないそうだ。

生きているうちに、もう一度、見ることが
できるだろうか…

 

厳島神社の隣にある「大願寺」
ここも一部覆われて、修理中???