アロマ

パクチーとコリアンダー

パクチーは大嫌い

東南アジアでよく使われているパクチー
アジアン雑貨も好きだし、フォーとかも大好きなんだけど
パクチーはキライ!
お料理をオーダーするときも、
「パクチー入れないで」
とお願いしてます。

コレ、同じ植物なの?

なので、最初にコリアンダーの精油に出会った時も
コリアンダーって何?
え? パクチーの種?
だったら苦手~~
としばらくは放置。

ある時、ふと手にとってラベルもよく見ずに
キャップを開けてみたら
「いい香りだわ~~、コレなんだっけ?」
と確認してみたら、コリアンダー精油!

なんだかキツネにつままれたみたい。
以後、お気に入りの香りの1つに…

恋の手引きに?

調べてみると

その昔、中世では
好きな人を手に入れるための媚薬としても使われてたとか、、
どうやって使ったのかは不明だそう・・・
料理や飲み物の中に少しずつ毒を盛るようにいれたんだろうか???
香りに魅了されてしまった身としては、あながちウソではないだろう、
と思えてきます。
そんな理由のためかどうか、香水にも配合されていたりするそうな。
その香水を身に纏っている人がいたら、
フラフラいっちゃうかもしれないですね。

意中の人をGetする方法

食事の席で香水はご法度ですが、
もし、好きな人がいて手に入れたいと思ったら、
エスニック料理店に行って、コリアンダーがたっぷりと
使われているメニューを選んでみたりとか・・・
コリアンダーシードを持っていって
「コレ、ちょっと振りかけると美味しくなるんだよ」
って、パラパラ…
なんてヤバイかな(笑)
今も昔も「恋の駆け引き」は楽しいものです。

他にもいいことをいっぱいしてくれるコリアンダー

ブラックペッパーと同じように防腐作用があるので
肉や魚料理にふんだんに使われているそうです。

健胃作用とか、駆風作用とかもあったりで
消化不良など体調がイマイチだな、という時に
お世話になってみてもいいかも、ですね。