山梨行 ①  武田神社

1.あずさ
現在、8時ちょうどのあずさは、スーパーあずさ5号になってる。
「あなた」から永遠に旅立てないじゃん、、(と、去年も同じこと言ってたような、)

甲府に着いて、まずは武田神社にお詣りデス
2.竹田神社1

「風林火山」と「武田菱」
武田信玄ってセンスいい‼  というか私の好み(^^)v
3.竹田神社2

神社は檜皮葺きだそう
4.檜皮説明
森林王国なのにわざわざ滋賀県から???
5.檜
これが「高齢の立木」
年をとっても何かの役に立つ、、見習わなければ。
7.信玄公井戸2
井戸デス
コレは信玄が使った井戸だとか、、ホンマかなぁ
6.信玄公井戸1

8.姫の井戸1
こちらはお嬢様が産まれた時の産湯だとか、、ホンマかなぁ
9.姫の井戸2
今も、飲めるみたいなので、飲んできました。
美味しかった、、、
で、ぐるりと180度まわって後ろ向くと、水琴窟
竹筒に耳をつけると、すずやかな音が。
癒される音ではあるんだけど、このすぐそばに何故か鶏小屋があって
鳴き声がうるさい (ってか、大の鳥嫌いの私にとっては寒気がする)
もっと、ゆっくりと堪能したかったのに~~
伊勢神宮もだけど、神社って時々、鶏がいるけど、アレやめてほしいわ(T_T)
10.水琴窟

街中の橋にも「武田菱」が、、、愛されてるんですね、信玄公。
11.武田菱