諫早駅までのホテルシャトルバス。
カステラ工場の次の途中下車は「諫早公園」
ここは眼鏡橋で有名らしい。
何故なのか?
というと、日本で初めて重要文化財に指定された石橋だから、らしい。

13時過ぎに諫早駅に到着。
諫早駅では、名物の楽焼うなぎを食べようと最初から計画していた。
が、どこのお店がいいのかわからない。
これは地元の人に聞くのが一番、なので、観光案内所へ。
受付のお姉さんに聞くと、詳しい。
どこのお店はどんな料理を出して、とかタレが薄めだとか濃いめだとか、、、
「個人的にお姉さんはどこのお店のが好き?」
と聞いて、おススメの「北御門」までタクシーで行く。
一度焼いたうなぎを楽焼の容器で蒸すらしい。
ふんわりと食感が柔らかくなって美味しい。
メニューには4切れ、5切れ、6切れとある。
うなぎ好きとしては、6切れを食べたいところではあるが、
先ほど、ホテルでしっかりと朝食を食べていて、
13時といえど空腹感がない。
4切れは、問題外なので、5切れをオーダー
また食べたい。
お腹がいっぱいになったところで、諫早から博多へ。
博多で少しゆっくりしようかと考えていたのだけれど、
遅めの新幹線は満席。
こうなったら早めに帰ろう、と「のぞみ」で帰還。
しかし、雲仙クラシックホテルは良かった。
諸々、満足できる旅だった。
【余談1】
ホテルチェックアウトの際、最後に忘れ物がないか部屋をみわたしたところ、
なんと、床にゲジゲジを発見。
初めて見た!
フロントでお話すると、山の中なのでしょっちゅう出てくるらしい。
特に害はないので、、ということだった。
調べてみると、ゴキブリやダニを食べてくれる益虫だそうだ。
ムカデのように咬んだりして人に危害を与えることもない、
ってメチャいい虫やん。
見た目がこんんだから、何も悪いことしてないのに怖がられたり、
殺されたり、ゲジゲジにとってはいい迷惑なんじゃ??
ヒトも虫も見た目で判断してはいけない、、と改めて思った次第。
【余談2】
雲仙クラシックホテルは、道路から入ったところにある。
道路に向かって標識はあるのだけれど、ひっそりとしているので
見落としそう。
そして、ココを入ったところから別世界が始まる。
