青春18切符 2020年冬の旅「福井」 その3

アラレに急襲されて死にそうになった凍えた身体を温めるべく、
とにかく温かいものを飲もうよ、ということで、一番近いところに
あった2店舗。
1つは

「IWABA CAFE」
たしか、鳥取に行った時は「SUNABA COFFEE」だったよな~

振り返ると

今の気持ちは「ダウンビート」
なので、迷わずコチラへ・・・
ジャズが流れてて、まさに「喫茶店」

ダウンコートを脱ぎながら
「アラレに殺されるとこやったよな~」
「ほんまに自殺の名所で事故死ってどうよ」
なんて喋ってたら
先客の御婦人が

「大阪から来られたんんですか~?」

ま、兵庫県ですが流れる血は大阪なんで・・・
いつも2人で喋ってると
「漫才してるん?」とか「ケンカしてるん?」
とかって言われるけど、ふつうの会話なんですが~

ここで私は「ホットココア」、相方は「甘酒」
温かさが五臓六腑に沁みわたる・・・
こんな美味しいココアを過去に飲んだことがあるだろうか、、、

生き返って次の目的地は、料理民宿「いそや」
料理旅館じゃなくて料理民宿ってはじめてだわ。

バスが来るまで20分
タクシー呼んでも「20分お待ちください」
なら、バスですね、ということでバス停のベンチに座ってたら、
さっきまでお天気回復してたのに、また「アラレ」
そんなに私らを嫌わなくてもええやん!

やっとバスに乗車、「越前松島水族館前」で下車。
降りたらあっちとこっちと矢印が・・・
どっちやねん???
こっちやろ、とテキトーに歩いていったら着いた。
(寒いので写メ撮り忘れ)

コロナの関係で、お風呂が時間制個別になってるので
15:30から入浴してくださいね~
って、
まあ、しょっちゅう温泉行ってますが、
そんなに早い時間から入るのは初体験。

「朝風呂はご自由にどうぞ~」

って、夜は個別だけど朝はお好きに、って、意味わからん
まあ、ここのところ、コロナ対策に関しては不明なことが多すぎるので
とりあえずスルーしとこ!

で、夕食の時間~

お一人につき、コレが1杯ついてます。
大きさを測らなかったけど、30㎝強くらいだったかな。
ちゃんと黄色の腕輪して(^^)v

「会いたかったよ~カニ君」
とヨダレたれそうになってたら、

「反対側からみたら怒ってるで!」

そんなに怖い顔しなくても~~

この時点から数時間、ほぼ無言の食卓・・・
カニ味噌、カニ刺し、ゆでガニ、焼きガニ、カニ釜・・・
これでもか~というくらい満腹になって、
体臭がカニの匂いになってきたような気がした。