青春18切符 2016年冬の旅 その3 奈良→大阪(通過)→京都

翌朝は、なんと雨、、
「青春18切符旅で初めて雨にふられる」の巻

朝食でゆっくりとお粥をいただき、予定変更して雨の町へ。
いつも必ず携帯している超軽量折り畳み傘を
今回に限って持ってくるのを忘れる、
という失態に、仕方ないので奈良ホテルの売店で
「奈良ホテル」って銘の入った傘を購入。
ま、記念になっていいか、、、

同行の友が奈良漬を買いたい、というので
近鉄奈良駅近くにある「山崎屋本店」へ。
併設するレストラン「味亭」でランチ。
たぶん、普通に食べたら美味しいんだと思う。
でも、昨夜が美味しすぎたので、
「まあ、こんなもん??」

但し、その中の、クリームチーズの奈良漬は美味しかった!
美味しかったので買って帰ることに。
店頭になかったので、
「ん?」
と思ったら、冷蔵庫に大事にしまってあるそうな。
「冷蔵しとかないとダメですか?」ときいたら
この季節ならば少々持ち歩いても大丈夫、とのこと。

試食したショウガの奈良漬もなかなかいけて、
「奈良漬=ウリ」の固定観念は
捨てるべき、と学んだ2016年12月13日午後1時。

雨の中、歩き回るのは大変なので、電車にのって法隆寺へ行こうと目的地決定。
IMG_20161213_225429
法隆寺って正倉院の近くかと思ってたら、ポツンと離れてるんだ。
で、またこの駅から、法隆寺までがかなりあったんですよね。
で、またまた歩く、、雨の中を歩く。

3491e77a.jpg

これは平山郁夫が書いたらしい。

IMG_20161214_102631
雨だからか、季節柄なのか、人がとても少なくて静かで厳かな気分に。
ただ、聖徳太子のイメージはちょっと違ったかな、、
私の中では、線が細そうだったけれど、像などみるとかなり
ガッチリタイプみたい。

で、かの「夢殿」です。
IMG_20161213_225524

今回で、奈良漬ならぬ奈良好きになってしまった。
また来たい!
姫路ー奈良間は、18切符より普通乗車賃の方が安いので、
そのまま、大阪経由→姫路へ帰るのは癪だし、
大阪からだと新快速混んでて座れそうにないので、
法隆寺からまたまた奈良駅へ引き返し、奈良線で京都へ。
京都から新快速に乗りこんで、姫路に帰着。

滋賀、三重、奈良、京都、大阪、兵庫と、2日間でなんと5県にわたる
鉄道の旅、、満足でした。