2016年「大連」 その2

大連に来たらば「旅順」ははずせない、
というか他に何もないのでとりあえず観光!

ホテルは「ニッコー大連」にしたので
日本語話せるスタッフがいるだろうと思いきや、

いない!

つたない英語も通じない!
ツァーデスクで旅順観光を申し込みたいのに、デスクには誰もいない。
フロントであーだのこーだの身振り手振りの
ボディコミュニケーションの甲斐あって
やっと日本語が通じるツァーガイドのオッサンと電話が通じた。

 

翌朝、ロビーにきたガイドのオッサンは私たちを見てビックリ!
ビックリされた私たちもビックリ!
オッサン曰く
「観光シーズンとは真逆のこんな寒い時期に、
なんで女性2人で来たんですか?
たまにダンナさんのお父さんやお爺さんが、日露戦争に関わってたので、
その思い出を辿って夫婦で来られる方がいるので、
電話をもらった時、おそらくご夫婦だと思ってたのに、
来てみたら女性2人なので驚いたんです、で、なんで?」
って聞かれた。

実は同行の友は「占い師」

昨年末に
「1月のうちに北西の方角の、ちょっとそこそこ遠いところに旅行に行くと
2人共に来年の運が開ける、だからソウルでも行こう!」

とのたまう。
が、しかし、ソウルは前にも一緒に行ってる。

「またぁ?? ちょっと違うとこに行こうよ、大連なんてどうよ?」

ということで、大連に来たんだ、と話すと
ガイドのオッサン大爆笑!

旅順の1日観光で申し込んでたのだけれど、

「行きたいとこだけ3か所で半日にしてもいいよ~~」

ってガイドの趙さん(はよ帰りたいのか???)

ガイドのオッサンは、趙さん、という名前だった。

で、私が行きたいとこ

①東鶏冠山北堡塁遺跡(ドンチーグァンシャンペイパオレイイーチ)

②203高地(アルリンサンガオディ)

③旅順博物館(リューシュンボーウーグァン)

の3か所を案内してもらうことに。

①の東鶏冠山北堡塁遺跡は、ロシア軍が作ったトーチカだそうで、
あちらこちらに弾痕!
おまけに、ここで暮らしていたそうな、、こんな寒いとこで~~
広場には大砲も、、、

f:id:aficionanexo:20160128213716j:plain

f:id:aficionanexo:20160128211548j:plain
ゴミ箱は弾丸型”!

f:id:aficionanexo:20160128211642j:plain

②は、小説「坂の上の雲」や映画でも有名な203高地のでいまさら、、
だけれど、ここからは旅順港が一望できる。

日本軍とロシア軍がこの要塞を欲しがったのがわかる不凍港だ。

f:id:aficionanexo:20160128213411j:plain

これは乃木希典が建てた慰霊塔らしいけど、なんでてっぺんが弾丸???

しかし、戦争の激戦地が観光名所というのは哀しい…
趙さんが写真を撮ってくれたけど、
ここではヘラヘラとピースする気にはなれない…

③の旅順博物館は素晴らしいコレクションで見ごたえアリの博物館。

ミイラ2体に会えたのは嬉しかったけど、ちょっと作りすぎ感があって、
ほんとに発見されたミイラなのかな??
との疑問もちょっと残ったりして…

f:id:aficionanexo:20160128214309j:plain

観光後は、旅順でランチの予定を変更してもらい、
趙さんオススメのフィッシャマンズワーフへ。

好きな海鮮を選んで、好きに調理してもらう。

趙さんオススメの「雲丹~~~」  絶品‼

f:id:aficionanexo:20160128214610j:plain

「牡蠣も~~~」 絶品‼

f:id:aficionanexo:20160128214645j:plain

〆は「海老~~~」  いわずもがな…

f:id:aficionanexo:20160128214718j:plain

ごちそうさまでした(^^)v