18切符で旅を始めてから一区切りの10回目!
ということで、記念にはじめての2泊3日!
行先は…
ツレが
「フグ食べたい~~」
だったら下関か…
長いこと生きてきたのに地図を見てビックリした。
単純に下関から九州へは関門トンネルが東から西へとつながっている、
とばかり思っていたけど、、
なんと南北ではないか、、、(正確にはやや西から東)
最初、地図を見たとき
「??? この地図って北が上とちゃうん?」
とぐるぐる回してみたり…
いやはや無知だった。
18切符というのは、こういったところでも知識が増えて楽しい。
久々の姫路駅5:29発 (もちろん、まだ夜…冬だもん)
いつも通り山陽本線で岡山を経由して広島→山口に入る。
18切符では「未踏の地」
14:30に下関到着、、近いやん、、と思ったけど9時間か、、
早く出たから早く着いたのね。
まあ、維新もだけど、下関といえば壇ノ浦でしょう
前々回は、八島の合戦で敗れた平家の落人たちが暮らしていたという
徳島県「祖谷」で「平家資料館」に行き、
今回は平家終焉の地で、安徳天皇をお祀りしている赤間神宮に。
平家づいてるな、、
竜宮城みたい、、、
菊の御門です。
幼少とはいえ天皇ですから、、宮内庁管轄
赤間神宮の前は、きれいな景色が広がってて海がきれいです。
裏手にまわると、怪しげな音楽が流れている。
なんか、おどろおどろしい感じに仕立てられてる「耳なし芳一」の像。
小泉八雲の「怪談」で有名だけれど、
フィクションともノンフィクションとも判別がつかないらしい。
ノンフィクションだったら、こわ~~
一応、冥福を祈ってローソクを1本、、、
このお堂のすぐ隣りには、墓石がたくさん、、
ちょっと、撮影する気になれなかったなぁ…祟られそうで。
ここでもローソクを、、、
平家の怨念とはいうけれど、そもそもは「身から出たサビ」
「平家にあらずんば人にあらず」(色々な解釈がありますが)
なんて言ってたくせに、やられたら「怨念」やら「怨霊」やら、、
ちょっとムシがよすぎやしません???
源氏と平氏、、西の人間ですからド派手、豪華絢爛の平氏の方が好きだけど、
恨み節はやめようや、、(^^)v
って気分になったお墓参り、、、
ツレは「気持ち悪い」って入りませんでした。
占い師なので、やっぱり、なんか感じるのかな???
すぐそばには「十三重宝塔」
神宮だけれど、元は耳なし芳一がいた阿弥陀寺ということであるんでしょう。
神道もOK、仏教もOK~ 日本は素晴らしい!
下関駅から赤間神宮まではタクシーで来たけれど、
下関駅まで帰るタクシーが走ってない、、、
とりあえず駅に向かって歩き出す
「唐戸市場」に行けばタクシーあるよ、って言われてたけど、、
市場はもう閉まってるし、、、
で、近くのホテルならと思って、さらに歩いてたら船着き場の近くに
やっとタクシー乗り場を発見!!
だけど、肝心のタクシーがいない、
看板に書いてある電話番号にかけてやっとGet。
待ってる間に後ろを振り向けば
「門司港」だ、、
「巌流島行き」だって‼
行ってみたいなぁ…と
タクシーに乗って、ドライバーさんに「巌流島行けるんだぁ」って
言ったら
「行ってもなーんもないよ、ただ寒いところで帰りの船を待つだけだ」
とのこと。
行かなくてよかった(笑)