大牧港に到着!
桟橋から階段を上がっていく
この景色、見た事ないですか???
実は実は、この大牧温泉
その昔、流行った「火曜サスペンス劇場」の
ロケ地として何度も使われていたそうな。
で、ふと思った。
エンディングの曲は岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」
とすぐに思い浮かぶのだけれど、
最初に流れてたあの、誰もが知っている
「ジャジャジャジャーン」というやつ、
あれは、一体だれが作曲したのだろう????
あちらこちらで使われてるので、
ものすごい印税が入ってるんじゃないか???
なんて姑息なことを考えたりしながら、階段をのぼり到着
たどり着いた「日本の秘境」
たしかに船で川を遡らなければ行けないという意味では
「秘境」かな???
部屋に通されたら、床の間になぜかガムテープとメモ…
要するに虫が入ってきたら、このガムテープでとってね!
ということらしい。
丁寧に捕獲手順まで書いてある
よくお勉強したあとで、
虫を確認 → ガムテープをもって静かに近づく…
「今だ」
と思ったのだけれど、
なんだか 可哀そうになって出来なかった。
(芥川龍之介「蜘蛛の糸」のガンダタの気持ち)
しかし、これまで色々なところに宿泊したけれど、
ガムテープと虫捕獲の取説があったのは初体験。
18切符は色々な経験をさせてくれる。
早めに着いたので、食事の前に露天風呂へ。
露天風呂以外に「野風呂」というのがある。
どう違うのかというと、
露天風呂は「屋根付き」
野風呂は「屋根なし」 で、岩を彫った洞穴みたいな感じ。
当然、2人で満席!
これこそ、画像に撮りたかったんですけどね。
幸いなことに貸し切り状態だったので、2人でゆっくり満喫~
濃度が高いのか、かなりのイオウ臭!
でも、満足
難点は、屋根もない細い岩道を数メートル、
素っ裸で歩かなくてはいけないこと!
岩道に出る前に、旅館のスリッパと履き替えるのだけれど、
なんと、置いてあったサンダルは「ギョサン」ではないですか、、
あの「屋久島」で出会ったギョサンに、まさか富山でまたも
お目にかかれるとは…
温泉効果なのか、湯上りのビールなのか、夜の9時なのに
モーレツな眠気が襲ってきてそのまま爆睡~