青春18切符 2019年夏の旅「広島」 その1

今年のテーマは「稲荷神社めぐり」
前回、西日本でいうところの三大稲荷の2つを回ったので、
今回は残るひとつ岡山の最上稲荷を経由して広島へ行くことに。

とりあえずは、さんざん乗り飽きた山陽本線の黄色い車両で岡山へ。
ここからは初乗り、ももたろう線とよばれる吉備線で備中高松へ。

795d6422.jpg
ここからはタクシーに乗車!
タクシー営業所の隣にあったコインロッカー
コインロッカー
「コインロッカー」と「レンタルロッカー」
どう違うんだろ???

稲荷神社へ向かう途中、とてつもなく大きな鳥居が見えたのだけれど、
タクシーの運転手さんのスピードが速すぎて写真とれず、、
目にやきつけたから「ま、いいか」

で、到着した!
278b8412.jpg

最近、体力落ちてるから、最近、階段がヤバイ!
よたよたと上る。
なんと、ここも神社という名がついてるけれど、本来はお寺‼
「妙教寺」というらしい。
豊川稲荷は真言宗だったけれど、こちらは日蓮宗みたい、、
どちらも、白狐に乗った菩薩様とかが降臨された、、とある。
で、稲荷神社にもなったわけか、、
お寺なんだけど、神社だからか(ややこしい)

手水舎があったので、とりあえず清める。
e034a9ca.jpg

すごいご立派な「ドラゴン」!
こんな凄いのは見たことがない、やっぱり西は派手好きですね(^^)v

立派なのだが、吐きだしてる水はチョロチョロなんだよね~~
このカラダなんだから、もうちょっと勢いがよくても、、
と思うんだけれど。

587b4149.jpg

豊川稲荷は、完全にお寺の様相だったけれど、
こちらは立派な注連縄で神社っぽい仕上がりになってる。
迷うことなく、神社式お詣りができた。

裏手にいくと「縁切り」の末社がある

3199046c.jpg

真ん中に筋が入っている木の札があり、
裏に縁切りしたい人物やモノの名前と自分の名前を書き、
念を入れて2つにパキッと割る。

割った札を左側にある「縁切り祈願」の袋に入れて、
奥にある末社の札置き場に、またまた念を込めながら置くように
との説明があった。

病気との縁を切りたいので、とりあえず1つ買って裏に書き込む。
で、再度、説明を読んでみると、年齢は数え年で書くように、、と。
「え? 満年齢を書いちゃったよ」
てなわけで、修正する(ここでご利益半減か??)

で、それを持って暑い中を上に進んでいくと、
「縁切り石」というのがあり、そこの説明を読むと、
「お札でこの石の上を3回時計回りになでてください、
その後、気持ちを込めて割ってください」

え~~っ!!

さっき「割れ」って書いてあったから、もう割ってしまってるやん‼
なんていい加減なんだ!

とりあえず、3回なでまわしてお札置き場においたけど、たぶん効きそうにないな。
(案の定、帰宅後に新たな病気になった)

下におりるとコンクリートでできた仁王門に、キツネが鎮座されましてございます。
b237e02c.jpg

で、この裏には
1866067d.jpg

金剛力士像が、、なんと合理的、というかなんというか、、
金剛力士は「金」 キツネは「銀」と色分けもされてる。

なんともやは不思議な光景を見させていただきました。